マルタ
2025年11月10日
現地で関わる送迎ドライバーやツアーガイド、ワイナリー、フォトグラファー、観光船のクルー、みんないい人でしたが、送迎の予約に関するトラブルが旅行中2度ありました。1度目は4日目朝、予約されてるはずのドライバーが来ず、2度目は5日目夕方、何故か離島ツアーのボード帰着港と別の港がピックアップポイントとして指定されており、ドライバーが間違った方へ向かってしまい、送迎が遅れました。
トラブル後には何とか元の予定に戻れるように一生懸命やってくれているのは感じましたし、1度目のトラブル後に保証として、翌日のディナーを手配していただきました。ただ、2度目が1度目の翌日夕方ということもあり、保証として手配頂いたディナーには間に合いましたが、かなり心配になりました。流石に6日目の空港への送迎だけは飛行機遅れたらシャレにならないぞと思い、「もうこういうことないように、ホント頼みますよ…」と旅行会社の現地サポート担当へ念押しのお願いメッセージを送らせていただきました。
トラブルはありましたが、身の危険を感じるようなものではなかったし、マルタで関わった方々の人柄がとにかく良かったので、全体的には良かったと思います。マルタは想像以上に歴史が深く、親切な人ばかりで、とても良い国でした。治安もすごく良く、安心して観光できました。いつかまた行きたいと思います。
マルタ
2025年03月28日
想い出に残るとても良い旅でした。
現地のスタッフの方が、旅行のプランや調整に時間をかけてくださいました。
送り迎えのドライバーは、とてもフレンドリー明るく気さくなで良い方でした。
1日目は、バレッタのガイドツアーでした。
プライベートガイドは、とても丁寧で熱心にガイドをしてバレッタの案内をしてくださいました。時間の都合で聖ヨハネ大聖堂に行けなかったのは残念でした。
2日目は、ホップオンホップオフのバスツアーでした。オンラインで受け取ったバウチャーを引換してバスに乗るのですが、スリーマのフェリー乗り場のバス停とバレッタのウォーターフロントのはバス停2ヶ所で引換ることが出来るという内容だったのでホテルから近いスリーマのフェリー乗り場近くのバス停では、ウォーターフロントへ行くように言われました。ウォーターフロントのバス停には誰もいなく、ウォーターフロントを少し見ながらバス停にもどりました。そこで何人かの人がいたので私もバスを待つ事にしました。後で気づいたのですが、その中の1人がバスのスタッフでバウチャーを引換してくれたので、最終的にバスに乗り観光することができました。
引換するのに時間を要したので観光は、午後からになりましたが、行きたかったイムディーナに行けて観光を楽しむ事が出来ました。
このバウチャーを引換えする所を詳細に買いてあれば、私のように迷わないんじゃないかなと思いました。
予算内で観光もできたし、観光も素晴らしかったし、旅行をサポートしてくださった皆様にはとても感謝しています。利用して良かったと思っています。