日本政府、新型コロナウイルスに関する水際対策の緩和を発表

Ooohが日々収集している海外旅行に関する情報(観光スポットやグルメ、渡航情報、治安情報など)の中から、気になる情報をピックアップしてお届けします。

今回ピックアップするのは、「8/24に発表された日本政府のコロナウィルスによる規制緩和」についてのニュースご紹介します。

概要

岸田首相より2022年9月7日以降日本政府のコロナウィルスによる規制緩和が発表されました。
日本への入国・帰国時に求める海外での検査を9月7日から条件付きで免除するというもので、医療機関や保健所の負担を減らすため感染者全員の詳細な情報を集める「全数把握」を見直す方針も示した形になります。

海外旅行に影響するポイント

今回発表された内容の中で海外旅行に特に関係するポイントは2つあります。

日本帰国前のPCR検査

検査証明書(PCR検査)の提示が不要になります。今までは日本へ帰国や入国される方はワクチン接種の有無を問わず、全ての入国者に対して検査証明書(現地出発72時間前以内のPCR検査陰性証明書)の提示が求められています。今回の発表により2022年9月7日以降に日本へ帰国(入国)される方は3回目のワクチン接種が完了している場合には検査証明書の提示が免除されます。

1日あたりの入国者数の上限

1日あたりの入国者数の上限が2万人から、報道では5万人予定に増加される予定です。

 

出典:日本経済新聞

無料で海外旅行の相談ができる「Oooh」

いかがだったでしょうか。今回は「日本政府のコロナウィルスによる規制緩和」のニュースをご紹介しました。
Ooohでは、皆さま一人ひとりのご要望に合わせた旅のプラン作りのお手伝いをさせていただいております。
些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。

各国への日本からの渡航状況(最新版)はこちら

チャットで海外旅行の相談が無料でできるOooh

>海外旅行の無料チャット相談「Oooh」

海外旅行の無料チャット相談「Oooh」

"簡単チャットで無料相談"
現地在住の旅のプランナーがあなたに合わせた旅行プランを提案から手配までしてくれるサービスです。

忙しいあなたでも旅プランナーと一緒に希望通りの旅を実現できます!