短期の海外旅行で日本国内の陰性証明も「有効」へと見直し

Ooohが日々収集している海外旅行に関する情報(観光スポットやグルメ、渡航情報、治安情報など)の中から、気になる情報をピックアップしてお届けします。

今回ピックアップするのは、「短期の海外旅行で日本国内の陰性証明も「有効」へと見直し」についてのニュースご紹介します。

厚生労働省の発表概要

2022年8月15日、厚生労働省は海外から日本へ帰国時に必須となっている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査証明書(陰性証明)の運用を見直したと発表しました。海外渡航先を出国前72時間以内に検体採取したものであれば、日本を出国前に国内で取得した証明書も有効なものとして扱うよう改めた形になります。

どう変わったかの内容

今までは、1泊2日の旅行で日出国して72時間以内に帰国する場合だったとしても、海外旅行先でPCR検査等(国指定)を受け、証明書を現地で取得する必要がありました。しかし、海外では陰性証明書を必要としない国が多数となっており、旅行先でで検査施設を見つけたり高額だったケースもありました。今回の改訂で国内で取得した検査証明書が有効になったことで、先に証明書を取得して出国できるようになったことで、1泊程度の短期の海外旅行がしやすくなった形になります。

※今後についても徐々に緩和を進めていく予測ですが、厚労省のお知らせに随時記載があります。

 

出典:厚生労働省 お知らせ

無料で海外旅行の相談ができる「Oooh」

いかがだったでしょうか。今回は「短期の海外旅行で日本国内の陰性証明も「有効」へと見直し」のニュースをご紹介しました。
Ooohでは、皆さま一人ひとりのご要望に合わせた旅のプラン作りのお手伝いをさせていただいております。
些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。

各国への日本からの渡航状況(最新版)はこちら

チャットで海外旅行の相談が無料でできるOooh

>海外旅行の無料チャット相談「Oooh」

海外旅行の無料チャット相談「Oooh」

"簡単チャットで無料相談"
現地在住の旅のプランナーがあなたに合わせた旅行プランを提案から手配までしてくれるサービスです。

忙しいあなたでも旅プランナーと一緒に希望通りの旅を実現できます!