海外旅行で必要なネット接続をお得に?なりすましWi-Fiのリスク注意喚起

Ooohが日々収集している海外旅行に関する情報(観光スポットやグルメ、渡航情報、治安情報など)の中から、気になる情報をピックアップしてお届けします。

今回ピックアップするのは、「海外旅行でのネット接続や、なりすましwifiの注意喚起」についてのニュースご紹介します。

なりすましWi-Fiとは?

昨今の生活の中ではインターネットの利用が一般化しており、極めて重要なインフラになっています。
これは海外旅行でも通信の用途、手段、方法は変わらない中で、海外で特に注意したいのがなりすましWi-Fiです。

海外旅行の際、よく使われるインターネット接続の手段は「日本からレンタルWi-Fiルーターを準備」、「現地ホテル等の施設の無料Wi-Fiを使用」の2つが多いのではないでしょうか?

この中で特に無料のWi-Fi利用について注意が必要でし。なぜなら無料Wi-Fiのなかには悪意を持って設置したWi-Fiがあり、接続すると、「通信傍受」と「不正アクセスを受ける」という2つの危険性があることがわかっています。悪意のあるWi-Fiでの接続時にIDやパスワードが必要なサービスを利用した場合に、それらの情報が抜き取られる不正に利用される可能性があるということです。

無料Wi-Fiの安全性を判別することは難しいため、特に初めての海外旅行先の無料Wi-Fiには基本的には繋がないことを意識しましょう。

料金面でお得な海外用simとは?リスクは?

またレンタルWi-Fiについて近年利用されているのが期間を指定して利用できるSIMカードです。

SIMカードの利点は、比較的安価(国内でも通販サイトで事前購入可能)で、手持ちのスマートフォンを使用できること。
ただし、デメリットとしては、SIMロック解除と現地のSIMへの差し替えに加え、自身のスマートフォンがSIMの発行事業者に割り当てられた周波数帯適合しているかの確認など多少の準備が必要なことです。また、端末は複数のバンドに対応しているが、そのうち1つしか対応しない場合、通信速度の低下やカバーエリアが狭くなる可能性がある。

無料Wi-Fiのようなリスクは低いものの、旅行にあった事前準備をしっかりしていく必要があります

出典:海外旅行での賢いネット接続とは? 「なりすましWi-Fi」のリスク、手持ちのスマホの活用法 -トラベルボイスLIVEレポート

無料で海外旅行の相談ができる「Oooh」

いかがだったでしょうか。今回は「海外旅行でのネット接続や、なりすましwifiの注意喚起」のニュースをご紹介しました。
Ooohでは、皆さま一人ひとりのご要望に合わせた旅のプラン作りのお手伝いをさせていただいております。
些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。

各国への日本からの渡航状況(最新版)はこちら

チャットで海外旅行の相談が無料でできるOooh

>海外旅行の無料チャット相談「Oooh」

海外旅行の無料チャット相談「Oooh」

"簡単チャットで無料相談"
現地在住の旅のプランナーがあなたに合わせた旅行プランを提案から手配までしてくれるサービスです。

忙しいあなたでも旅プランナーと一緒に希望通りの旅を実現できます!