エジプトではピラミッドやスフィンクス、神殿などなど見れたこと・自分達がその場に居れたことは本当に感動しました。
人生で必ず行ってみたいけど気軽に行けない、と思っていた国に行けて本当に良かったです。
事前のやりとり;
ご担当の方とあまりスムーズにやりとりが出来なかったです。
返事がなかったり、返事があってもこちらが聞いたこと、お願いしたことに対する返事ではなかったりで、日本の担当の方がいらっしゃらなければ厳しい状況でした。
現地ガイドさん;
5段階評価をするならば、2 です。
フレンドリーだったと思いますし、我々以外の日本人を見つけると話しかけたりして、良い人なのだろうとは思いましたが、
日本語レベルに問題がありましたし、声が小さく、例えば車の中でも彼は助手席から振り返らずに前を向いて話すので何を言っているのかほぼ聞こえませんでした。
エジプトの色んな名前が難しいこともあると思いますが、日本語の説明もイマイチ何を言っているのかわからず、こちらから質問しても「知らないのかな?」という返事しかなく、日本語ガイドにした意味とは・・・と感じましたし、途中から理解することを諦めました。
帰ってから自分でネットで調べました。
友人のスーツケースが旅の途中で壊れ、運ぶのに時間がかかるので少し待って欲しい、と何度もお願いしましたが一人でスタスタ行ってしまいましたし、観光地でも私達が荷物検査で止まっていたり、ゲートに入るためのQRコードの読み込みがうまくいかず入れなかったりしてもそれに気づかず50m以上振り返らずに先に行ってしまいました。
見失わないか必死でした。
また、(途中から別々にして欲しいと頼みましたが)ランチが同じテーブルで、大音量でYouTubeか何か動画を隣で見たり、ルクソールで行ったランチの場所で約1時間、3人で何も運ばれてこないテーブルに座っていて、ガイドさんは動画を見ているし、この時間はなんなのだろうか、と思い「なぜ何も運ばれてこないのか」と聞いたら「ランチは11時半からだから」と言われました。どういう状況なのか説明して欲しかったです。
待ち合わせ時間に2回遅れ、連絡はないし、「帰国便は何時か?」と知っているはずのことを聞いてきたり、そ 「生野菜やフルーツは嫌いなのか?」とか、道端で売っているナツメヤシ食べるか?と聞いてきたり、日本人観光客のことを理解していなそうでしたしとにかく、満足できるものとは程遠いものでした。
ホテル;
バルセロ カイロ ピラミッズ;4つ星とは到底思えないホテルでした。窓の建付けが悪く、隙間風が入って来て寒かったですし、ドライヤーが壊れて使えませんでした。
Aracan Eatabe Luxor Hotel;夕食のビュッフェでものすごく大きなレストランで私達以外誰もいないのに、4人席に座っていたら2人席に移動させられましたが、ナイル川Viewで良いホテルでした。
【その他】
事前のご担当の方から「エジプトは観光国ですのでドルか円でも使えます、エジプトポンドが1万円ぐらい持参したほうが良いですがカイロ国際空港にて両替も可能です」と聞いていましたが、エジプトの空港で日本円を両替することが出来ませんでした。また日本円は全く使えませんでした。
ナイル川クルーズは、とても寒かったのと、音楽の音があり得ないほど(本当に本当に有り得ないほど)大き過ぎて辛かったです。
――
以上ですが、旅行全体としては、とっっっっても満足しておりますし、御社にお願いしてよかったと思っています。
また海外旅行に行く際には、是非お世話になりたいと思っています。
重ねてになりますが、手厚いサポート、本当にありがとうございました!!