観光業界は今、コロナ禍や訪日外国人観光客(インバウンド)の回復を背景に、業務効率化・顧客満足度向上・売上最大化を目的とした「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の導入が急速に進んでいます。予約管理、マーケティング、顧客データの活用など、DXサービスを上手く取り入れることで、小規模な宿泊施設から大手旅行代理店まで、あらゆる観光関連ビジネスが競争力を高めることが可能です。
本記事では、旅行・観光業界のデジタル化をリードする注目のDXサービス提供会社を紹介します。導入事例や特徴を交え、どのような課題を解決できるかも詳しく解説します。
おすすめの旅行/観光DXサービス
株式会社リクルート(Airリザーブ)

引用元:https://airregi.jp/reserve/
Airリザーブは、株式会社リクルートが提供するクラウド型の予約管理システムです。業種や規模を問わず幅広く利用されており、ネット予約を通じて業務効率化・売上向上を支援します。
24時間365日予約受付が可能で、リマインドメール配信やオンライン決済機能も備え、予約の取りこぼしや無断キャンセルを防止できます。
シンプルな操作画面と手厚いサポート体制により、ITが苦手な方でも安心して導入できます。プランは無料から有料(ベーシック・スタンダード・プレミアム)まであり、機能やサポート内容に応じて選択可能です。
また、AirレジやAirペイなど他の「Airビジネスツールズ」と連携でき、顧客情報の一元管理が可能です。
NAVITIME Travel Platform(NAVITIME JAPAN)

引用元:https://tourism-solution.navitime.co.jp/service/travel-platform
「NAVITIME Travel Platform」は、ナビタイムジャパンが保有する観光データや旅行機能をAPIやWebアプリ形式で提供するソリューションです。旅行者向けメディア「NAVITIME Travel」や「Japan Travel by NAVITIME」で培った機能を活用し、観光事業者のサイト強化やプロモーション支援を行います。
提供機能には、モデルコースの掲載、旅行プランニング機能、多言語対応済みの観光情報データの活用などがあり、旅行者の長期滞在や広域周遊を促進し、観光地全体の価値向上に貢献します。
また、約1万件以上の自社記事や外部メディアとの連携により、情報更新の効率化も可能です。
観光誘客や周遊促進を目的としたDX施策として、自治体・観光団体・企業への導入が進んでいます。